JBL 375

こちらJBL375。父か使っていたものを、ちょっと拝借しています。といっても、今は鳴らしていないんですけど(もったいない)。一時期、リニアテクノロジーのホーンを使って、3WAYで鳴らしていたことがありました。ネットワークもリニアテクノロジー製、ウーファーはALTEC 515-8G。音は…。低域のエンクロージャーを密閉型にしたためか、下の伸びが足りなかったです。今考えると、375がパワーがありすぎて、ウーファー一発では苦しかったのかもしれません。

 ホーンスピーカーの音というと、荒々しく、耳に突き刺さるような音を思い浮かべるひとが多いようですが、ボクのイメージは違います。ハイスピードで、トランジェントが良く、とてつもなく柔らかい、というのがボクの考えるホーンシステム。まるですぐ近くで楽器が鳴っているようなリアリティがあり、それでいて耳障りなところは皆無。

 宇都宮のWE13Aギャラリーで聴いたのがまさにそんな音。ボクが伺ったときはBOULDERの巨大なアンプで鳴らしていただきましたが、WESTERNのアンプだったらもっと良かっただろうな…。

 あと、そういう鳴らし方をしているのがオーディオユニオン淵野辺店にいるNさん。お茶の水店、新宿店に在籍されていたころに、いろいろお世話になりました。Nさんのセットアップによるシステムは、とにかくナチュラル。ALTECやJBLのユニットで、こんな清々しい音が出るなんて、とびっくりしたことが何度もあります。

 いつか余裕ができたら、375を中心にしたシステムにトライしてみたいものです。って、そういうのが多すぎますね。でも、考えるだけで楽しいからやめられない。