Doris Day’s Day

今日は朝からドリス・デイ。九州のジャズレコード専門店Ninonynoにて購入したドリス・デイアンドレ・プレビンのデュオ(コンポの演奏もはいっているんですが)。なんでこんなにいい音なんだろ? マトリクスナンバーはA面が1AC。これってどういう意味なんでしょう。ふつうは1A、1B、1C…と続いて、2Aになるはずなんですけど。誰か知っている方がいらっしゃったら、教えてください。

なにがいいって、ドリス・デイの声がいいんです。おだやかで、落ち着いていて、包み込むような優しさに満ちている。色気がある、というのとは違う、大人の声なんですねえ。最近、こういう声のひとっていないですよね、とDolonさんに言ったら、「ハイ上がりの声が多いですから」とのこと。確かに。