「THE ROCKY HORROR PICTURE SHOW」のオリジナルサウンドトラック。オーディオマニアで、こんなの聴いてるひといないだろうなあ。いや、知っているひとも少ないかも。実は以前に「LITTLE SHOP OF HORRORS」のサントラを手に入れたのですが、これが思いのほかいい音。単にノリがいいというレベルではなくて、ヴォーカルの実在感、音の広がりや空気感、空間感がすごいんです。映画のサントラはお金がかかっているから音がいい、とはよく言われますが、この時代のものでもそうなんですねー。

で、今回のコレ。音がさらにいいんです。音場がクリアで、前後感がすごく出る。これはなんだ?と思ってクレジットをよく見たのですが、どうやらこれ、プレスはアメリカなのですが、録音がロンドンらしいのです。これが噂のブリティッシュサウンドなのかー、とちょっと感動してしまいました。megropolitanさんに聴いて欲しいかも。