Jonas Hellborgを初めて知ったのは、この新生Mahavishnu Orchestraによる「Adventures in Radioland」(DEM/SOS020)だった。当時の「ジャズライフ」誌の記事は、いまでもよくおぼえている。シンセサイザーによる牧歌的なイントロから始まって、いきなりギターとサックスとベースがうなりをあげてぐちゃんぐちゃんになる。このパターンが、妙に新鮮だったのだ。でも、いま改めて聴いてみると、このパターンはJonas Hellborgの得意技だったようだ。

応援していたサックスのビル・エバンスが活躍しているのもうれしかった。このバンドはツアーで成功をおさめ、ビル・エバンスがものすごいソロをとったという話も読んだ。日本でもライブをやってくれないかと思っていたのだが、残念ながら実現しなかった。