うーん

最後にもう一回、NAGRA PL-Pを聴いてみようとつないでみたら…。たらーり(汗)。むちゃくちゃいい(絶句)。

AYRE K-1Xを導入してからなにか変えたっけ? そう、Avalonの下に敷いていたフィンランドバーチ合板をはずした。あと、70年代WEのスピーカーケーブルを、バイワイヤからシングルワイヤに変更。見た目、かなり頼りない。

しかし、これだけで低域がぐーんと伸びて、スケール感がアップ。音場が厚い、そして、リズムが熱い! 演奏に音楽を感じるし、ミュージシャンのコラボレーションを密に感じる。声がいい。弦もいい。ドラムもいい。CDは、もはやレコードが要らない、と思えるほどいいけれど、レコードはさらにその上をいくほどいい。

ちょっと興奮してますね。もちろん、AYRE K-1XよりもPL-Pのほうがいい、ということではありません。しかし、NAGRA、手放せなくなっちゃった…。