今朝、darTZeelのアンプを返却しました。それにしても、いいアンプです、ほんとうに。

ナチュラル&ピュア。これがdarTZeelの特徴だと思う。雑誌で書かれているほど、強調感のある低域ではなかった。確かに音場感は素晴らしいけれど、これ見よがしの空間の広さではない。どちらかと言えば美音なのだけど、美しすぎるということはない。とにかくさりげない、自然な音のアンプ。しかし、聴いていて不足感はまったくない。底知れない実力を持っているアンプ。

いちばん気に入ったのはヴォーカル。カエターノ・ヴェローゾの息が、吹きかかってくるような表現。MISIAの、気持ちが伝わってくるような声もいい。鬼束ちひろも、深さを感じる歌でした。

NAGRAの極性の話を聞かなかったら、逝っていただろうな…。