そして、秋葉原のお店のひとに教えられた第3の「対策」、それが「アース」。いまさら…、と言われそうですが、やっていませんでした。すみません。以前、アコリバのスーパーアースリンクという機械を使っていたことはあるのですが。

で、我が家で一番簡単にすべての機器のアースを共通にするためには? とりあえず、CD12を200V端子(アースつき)に接続、PL−Lを箱からひっぱりだしてきて、CD→プリ、プリ→パワーを、BELDENのバランスケーブルでつないでみました。筐体のアース電位を計ってみると、みごとに数ミリボルトに下がっています(それまでは6〜9ボルトくらいあったのに)。

もう毎度のことでいやになってしまいますが、これいいじゃない? にじみがなくはっきりする方向。重心は下がって、闊達だけど安定感のある音になりました。さてPL−Pでアースを取るためには、アース線を買って来なくちゃいけないなあ。