最近になって、確信に変わったのですが…。我が家のCD12は、試聴のときの持って来ていただいたCD12とは音がまったく違う。もしかしたらエイジングで変わるのか?という願いもあったけど、購入後2年を過ぎた今となっては、それも虚しい。試聴機はサザーランドC1000みたいな、絶対の王者の音だった。我が家のCD12は、どちらかと言えば解像度系。新しい音なんです(CD12のなかでの話です)。もちろん、こっちのほうが好みというひとは多いと思うけれど。

もうひとつ、電源を投入してから、どんどん音が変わって行くのはどういうことか? 電源を一度落としてしまうと、しばらくはデジタル的な音で、とても聴けたものではない。それが3日後くらいしてだんだんアナログっぽい音になり、一週間くらいでやっとアナログにはない良さが少し聴けるようになる気がする。スイッチング電源なのに、なぜ?