S7500に375をつないでふと思ったのですが、これってshuksさんのハーツフィールド(初期型)に似ている? 一般的に知られているハーツフィールドは375(ブラック)、075、150-4Cという3ウエイなのだけど、初期型は150-4Cとグレータイプの375の2ウエイ! ふつうに考えると後から出て来たブラックタイプのほうが高域が伸びていそうなのだけど…。以前の「管球王国」にも出ていたように、こちらは3ウエイを前提に作られたモデルのようで、やっぱり高域がさびしい。だいたい8kくらいで落ちているようで、やっぱり7kでクロスさせるのがいいんでしょうね。

一方で、もしS7500にツイーターを加えて3ウエイにするとしたら、どれくらいでクロスさせたらいいだろう。475はカタログ上は21kまで伸びているのだが。Naruさんに貸してもらったステサンのツイーター&サブウーハー特集を読んでいて、いろいろ考えてしまった。