昨日の大西サウンドの後遺症で、どうも音が気に入らない。左右の音量のバランスも悪いようだ。もしかしたら、NAGRA VPAの真空管が寿命? 購入して3年、そろそろ大場商事に点検に出さなくちゃだめかなあ? 念のため、CROWN D-45をつなげてみたら、やっぱり右が小さい。SPの裏に回ってみると、切り替えスイッチが、S9500側になっている。これをぽちっと…。治りました(汗)。

あらためてVPAに戻してみると、いい音だなあ(爆)。いい音すぎて、音がビシバシ飛んで来る感じなので、SPを少し後ろに下げてみる。再生のスケールがぐっと大きくなって、これはいい感じ。できれば、あと1メートルは下げたい(無理)。