JBL375と075と組み合わせるウーファーをどうしようかと考え中です。JBL推奨の組み合わせは、150-4CかLE15A。ハーツフィールドやパラゴンといった名機はこのパターン。

ALTEC515という手もあります(515-8Gなら手に入りやすいし)。でも、150-4Cや515は相当なパワーを入れてやらないとちゃんと鳴ってくれないという印象があります。コーン紙の頂角が深いのも気になる。

いっぽうのLE15A。評判よくないですね。反応がにぶい? 能率が低い? 97dBでも低いのかな。うーん、我が家ではトランジスタのアンプでマルチ駆動するつもりだから、だいじょうぶだという気もするけれど。もっとも、手持ちのLE15Aはエッジが崩壊しているので、修理費がペア8万円くらいかかりそう。となると。

やっぱり手持ちのD130で試してみようかな。低域、出ないだろうなあ。