LINN CD12の○○を××にしてから、すっかり落ち着いちゃって、なにかをいじろうという気がしない。でも、このところ肌寒い日が続いているので、アンプをNAGRA VPAにしてみました。シングルアンプ駆動で。やっぱりMPAと比較すると、緻密な感じ、しっとり感でこちらのほうが上。もちろんMPAのほうがいい部分もあるけれど、VPAのほうが高級感、品位の良さがある。

ところでVPAは片チャンネルで5本の真空管を使用している。出力管が845を2本。ドライバー段に12AX7が2本と、あと一本はなんだったっけ(爆)。いずれにせよ、もう4年も使っているので新しいものに替えたらどうなんだろう、というのはずっと課題でした。んで、とりあえず大場商事に聞いてみたところ、もう目ん玉が飛び出ましたよ。中国製845が2本で10万円! 内部に使っている3本で5万円! 左右ペアで30万以上!

845は新しい845Bというのに変わっているというのですが、これ、マッチドペアで150ドルくらいで売っているものですよ。それがなんで10万円? NAGRAで選別しているって言っても、高過ぎませんか?

中国製真空管ならこのサイトで買うのがよさそう。ちなみに845は845M、845Wというのもできているらしい。

http://www.supertnt.com/