昨日の夜、PL−Pの電源ケーブルを2本用意して聴き比べた。一本はアースあり、一本はアース無し。結果はアース無しのほうが良かった。アースありだと(つまりCD12とアースが共通になると)、全体に余裕がないような、ちょっと意固地な音になる。ということで、やはりアースは一点から取るのがいい、というのが結論。

ではアースは、CD12から取るのがいいのか、それともPL-Pから取るのがいいのか? 試してみた結果、CDを聴いているときはCDから取るほうがいい。でも、レコードを聴く時はPL−Pから取るしかない…。めんどくさ!

ところで今日、新宿から家まで歩いて帰っている途中で今井商事を発見。この前のVENUS RECORDSといい、意外な会社が近所にあるもんだ。