NAGRA MPAはヒューズを10A→5Aに替えるだけで、200V駆動できるというスグレモノ。で、さっそく秋葉原のガード下でヒューズを買って来ました。5AのSLOW BLOW、ふたつで160円なり。

ヒューズ交換も簡単です。電源スイッチの近くのハッチを、マイナスドライバーで引き出します。

しかし! なんと! ヒューズの長さが違う。ヒューズには20mmと32mmがあるんですね。

ということで、また秋葉原のガード下に。間違えたほうのヒューズを持って行けば交換してくれると言われましたが、比較の写真を撮りたかったので。

いやあ、しかし200V駆動は想像以上にいいです。このアンプ、電源を入れるとキュイーンという、たぶんスイッチング電源が高速で動作する音がするのですが、その音が早い(笑)。キュイン! という感じ。音質的には、より安定感が増し、聴きやすくなる感じがします。これみよがしに力感が上がるのではなく、自然に駆動力が高まった感じ。こいつはいいや。

]

ついでにNAGRA VPAのヒューズも見てみました。こっちは白いヒューズです。セラミック?

[

ちなみにVPAを200V駆動するには。。。たぶん内部の配線をいじらないとダメ。