元に戻る

最近やったこと。

・A氏のアドバイスを受けて、NAGRA VPAのSP出力を4Ωに。低域の力感は増したが、ちょっと高域がおとなしくなる。

・そこで、JBL S7500のリアのスイッチで、高域を2dB上げる。これでいいバランスに。

・SPケーブルをバイワイヤからシングルワイヤに変更。フォーカスの効いた、まとまりのいい音に。雑誌の記事などでは、シングルワイヤをバイワイヤ、バイアンプと変えていくと、「どんどん音がよくなった」という表現が見られる。でも、ほんとかな?と最近のぼくは思う。確かに音は変わる。でも。。。

「変わる」ことと「良くなる」ことは同じではないのだけれど、人間の耳、あるいは脳の特性で、「変わった」ことを「良くなった」と勘違いしてしまうことが多いのではないか。しばらくして元に戻してみれば正解が分かるのだけど、人間、「元に戻す」ことに抵抗があるのも事実。