遅れて来たオト

我が家のデジチャンにはDelay機能がついていて、ユニットの位置を合わせることができるようになっているのですが。。。

いまのところこの機能、出番がありません。何回も試しているのですが、オフにしたほうがいい。我が家の1400Ndと475の振動板は約30cm前後している。Delayをオンにしてみるとフォーカスが合うような気がするのですが、ずっと聴いているとはずしたほうがいい。我が家のDRIVERACK PAというチャンデバがぼろいのか、それとも家庭で聴くレベルでは必要ない機能なのか。

1930年代、WEの技術者は「30cmくらいの範囲なら、ユニットの位置が前後しても問題はない」と結論づけたという(出典不明。すみません)。一方、オルソン教授の『音響工学』によると、ホーン開口部の位置をウーファーと合わせるのが正解、と書いてあるそうな。その時代はバイラジアルホーンは無かったと思うけど。

果たして。まあ、聴いていて快適なほうでいいや。