Desire (Hybr)

Desire (Hybr)

多感な年頃に聴いた音楽が、その後の人生に与える影響は多大なのだ。小学生のときからBob Dylanなんか聴いてたら、ひねくれるはずである。そしてDylanのアルバムの中でも、一番好きなのが「Desire」。中学時代(かな?)、FMでA面をまるごと放送したことがあって、それをテープにとって何万回聴いたことか。そして残念ながら、B面は一回も聴いたことがありませんorz

冤罪のため何十年も投獄されたルービン・カーターのことを歌った「Hurricane」から始まって、「isis」、「Mozambique」、エキゾチックなメロディと深遠な歌詞が印象的な「one more cup of coffee 」、「Oh,Sister」でのエミルー・ハリスとのデュエットは昇天ものです。

このSACD、ハイブリッド盤です。音質なんですが、もともとがざっくりした録音のようなので、SACDのメリットはあまり感じないかな(CDは持ってないから比較不能)。レコードのほうがいい気がするけど、「Desire」の1Aって見たことないんですよね。しかしこのSACD、買ったのは7、8年前。プレーヤー持ってなかったのに、なんで買ったんだろう。