プリーズ・リクエスト

プリーズ・リクエスト

ONO SEIGEN氏によるリマスタリングのHYBRID盤。ずっとCD層を聴いて、いい音だな〜と思っていました。LPも持っていますが、CDを聴く機会のほうがずっと多かったくらい。

今回初めてSACD層を聴いてみて…。CD層とあんまり変わらないかな(爆)。もちろんSACD特有の「余裕度」とか、ドラムスの空間感とかはあるんだけど、ジャズを聴くうえではあんまり関係ないというか。

CD層が優れているのか、SACD層がいまいちなのか、マスタリングが上手すぎて両者の違いが出にくいのか。

よくわからないけど、ひとつ提案。往年の名盤のSACD化に際しては、HYBRID盤はもう作らなくていいんじゃないか。みんなすでにCDかレコードは持っているんだから、シングルレイヤーのSACDを出してほしい。ぜひ。SHMじゃないヤツを。