リラックス・アンド・エンジョイ

今日から日本シリーズである。緊張していないと言ったら嘘になるけれど、クライマックス・シリーズのような、吐き気をもよおすほどのプレッシャーはない。日本シリーズはハンデなし、条件は両チーム一緒である。これは勝負なのだから、勝つときもあるし負けるときもある。しかたがない。

クライマックス・シリーズは違った。なにせペナントは2位と10.5ゲームもの大差で優勝。しかも1位チームには1勝のアドバンテージが与えられるというルール。強いほうにハンデが与えられてるのだから、勝たなかったらおかしいのだ。この状況はキツい。しかもいきなりの3連敗。どんだけスロースターターなんだよと言いたくなるが、東京ドームで6試合もしてかなりの利益が出たはず。球団としてはホクホクだろう。ぜひ選手の年棒アップで報いてあげてほしい(特に山口)。

原監督のスキャンダルやら裏金問題やらいろいろあった1年だけど、最後に菅野智之も穫れたし、これで日本一になったら申し訳ないス。こう思っているファンも多いのだ。

結局のところ私としては村田に、これくらいの気持ちでリラックスして頑張ってほしい、と言いたいのだが…。