better than stereo?


昨日は、たまたま見つけた二十世紀的脱HiFi音響論というHPを参考にして、モノラルで聴いていたのだ。人間の耳は横向きについているので、SPの正面向きじゃなくて横向きに聴くっていのは理にかなっているかも。

なんてことを考えていたら昨夜はだーださんもモノラルで聴いていたらしい。シンクロニシティか?

そういえば、以前金BがNaruさんの別荘で逆上するという事件があったが、ちょうどそのころだーださんは激怒する金Bの夢をみていたらしい。だーださんは超能力者なのかもしれない。


アンプはこれ。136Aだと低域がブーミーに感じたのでLE15Aにしたら、いままで出たことがない色っぽい音に変貌。娘が思わず立ち止まったほどだった。