JBL 4330のネットワークについてある方に問い合わせたところ、以下のような回答をいただいた。

「HIGH側に準備されている回路は、ユニット保護の為のハイパスフィルターと、[インピーダンス補正 兼 固定減衰器] 含 [周波数補正回路]でした。

7.5Ωx2の抵抗と並列に接続されている 4μFのコンデンサーが周波数補正の為の物です。NOTE①のスペック表記通り、-9dB(1kHz) / -5dB(10kHz) ですから、4μFのコンデンサーが効き始める当たりから、7.5Ωx2の抵抗が効かなくなる為システムの構成上[ High 落ち]を防いでいるとも言えます。

是非コンデンサーを入れてみて下さい。透明度が上がった様に感じられる事と思います。」

さすが。私が長年信頼して、お世話になっている販売店の方。分かりやすいですね。さっそく買ってあった4μFのコンデンサーを入れてみたところ、確かに! ぜんぜん違う。高域がより繊細になり、見通しが良くなった。それだけでなく中域もふくよかに、充実感が出てきた。これなら2ウエイでもなんの問題もない。というか4330は凄くいいモニターだということが分かった。

しかしこんなことしてるなら黙って4343を買ったほうが早いんじゃないか、という気がする今日この頃。