JUHA COFFEEさんの音

昨日は西荻窪在住のヒラリー卿と一緒にJUHA COFFEEさんに行ったよ。センスのいいインテリア、トイレのドアの形とか、さりげなく置かれた古本がいい雰囲気。席についてすぐ、つい先日BIG BOYでかかっていたベースがチャック・イスラエル時代のビル・エバンスが聴こえてきて、不思議な感じがしました。

音もいいんですよね〜。ダイアトーンの古いスピーカーに、アンプはオンキョーとか。ターンテーブルテクニクスかな。派手さはないけど、なんというか、ジャズのムードを伝えてくれる音なんですよ。

ぼーぼぼさんがいつも聴かせてもらっているマニアの方々の多くは、マンション1個買えるくらいのお金をオーディオにつぎ込んでいるわけですが、こういう音ってまず滅多にないんですよね。やはり、なにかが間違っているのではないか。