NAGRA MANIA

インターネットで検索していても、NAGRAユーザーって意外と少ないんですよね。使いこなしのこと、真空管のこと、情報交換したいのですけどねー。

海外での評価はどうなのか、気になるところですが、YAS U.K.さんによると、評論家ケン・ケスラーがけっこう褒めていたとか。STEREOFILE誌にもけっこう長いレビューが載っていたりします。VPAのレビューはこちら、PL-Lのレビューはこちらです。

あと、AUDIOGONのQ&Aコーナーも役に立ちました。マニュアルにも書いていない、バイアス調整のやり方が出ていたんです。

audio revier.comのレビューはこちら。845をCetronに替えたらよくなった、なんて書いてあります。