いまハマっているのが荒井由美のレコード。まだ多摩美術大学在学中に出した「ひこうき雲」、「ミスリム」、そして「コバルトアワー」。

荒井由美を初めて聴いたのは、たしか中学生のとき。ラジオから流れて来た「ルージュの伝言」を耳にして、なんて変わった声(と歌い方)なんだろうと思いました。その後、レコードもCDも買ったことはなかったのですが、今回「コバルトアワー」を手にして、ハマりましたね。耳について離れないメロディがいっぱい。いまさらですが、このひとのソングライティングの才能は世界に誇れるものだと思います。

ひこうき雲」からは「ひこうき雲」、「ミスリム」の「やさしさに包まれたなら」「12月の雨」、「コバルトアワー」の「コバルトアワー」「卒業写真」「ルージュの伝言」「少しだけ片思い」。家族から苦情がくるくらい、聴いています(笑)。