BELDEN VS. VITAL

出入り口はデンマークさんから、BELDEN8412のバランスケーブル(写真左)をお借りしました。長さは3メートル。安いんだから買えよ、って感じですが、せっかくのお話なので。今回は英国の同じくプロ用ケーブルVITAL VAM265のバランスケーブル3メートル(写真右)と聴き比べてみたいと思います。

というのも、ワタシがケーブルを買っている方によれば、アメリカの録音はBELDEN、イギリスの録音はVITALで再生することによってバランスが取れる。なぜなら、元々のソースが録音されたケーブルだから、というのである。

そんな単純な話なの? と思うけど、ものは試し。試聴CDはUS録音からノラ・ジョーンズの『Come Away With Me』、プリンスの『the rainbow children』、UK録音からビートルズの『Yellow Submarine Songtrack』、ドイツ録音のデヴィッド・バーン『GROWN BACKYARDS』、日本録音が小山太郎の『Light&Shade』、MISIAの『THE GREATEST HITS』。

ケーブルはプリとパワーのあいだ、バランス端子で接続しています。ちなみにCD→プリ間はLINN SILVERです。