audio in Christmas

今日のオーディオ。

・Apex Couplerの受けはBDRを使っていましたが、AETに変更してみる。ぜんたいに、細やかな、ニュアンスを感じる音にシフト。試しに、前の一個だけをBDRに戻してみると、あんがい悪くない。繊細さと力強さが両立してくるようで、しばらくはこの状態でいってみよう。

・プリアンプに使用していたsonoriteを、上下逆さまにしてみる。マニュアルによれば、このほうが柔らかい太い音になるらしいけれど、確かに、いい。電源タップはsonoriteロゴを下に、プリアンプはロゴを上に、と互い違いの状態です、今は。

・プリ→パワー間をベルデンのRCAアンバランス→XLRバランスのケーブルに変更。ヴォーカルなどの微妙なニュアンスは、やっぱりRCA出力のほうがいいみたい。バランス出力の空間表現も捨てがたいのだけど。

・壁コンセントにJ1プロジェクトのコンセントカバーを。低域の押し出しが出て来た感じ。

・CDを200V給電。前に試したときより、格段にいい。なぜ?

 クリスマスイヴだというのに、何をしているんだろう…。