来年2月に発売予定の「ジャコ・パストリアス・ビッグ・バンド」第2弾の最後を締めくくる曲は、「Reza」。そう、あのオーレックス・ジャズ・フェスティバルで、「ジャイアント・ステップス」とのメドレーで演奏された曲。こんどの新作での演奏もけっこういいのですが、やっぱり比べてしまいますよね、2枚組「ツインズ」の演奏と。

やはりジャコの演奏は圧倒的にすごい。猛烈なドライブ感でビッグ・バンドを高揚させながら、奔放なアドリブを繰り広げる。加えてこの録音が意外に素晴らしく、ステージの奥行き感、バンドがずらりと並んだ様子などが見事に再現される。むかし聞いたときは、こんな印象はなかったんだけど。やっぱりAvalonのおかげ?