とはいえ、このバランスを参考に、AVALONを調整してみました。今回は、Apex Couplersを追加購入して、4点支持にしてみところ、これが意外といい。全体に解像度が向上して、左右の広がりも出てきます。低域もずいぶん生き生きとしてきました。これでしばらくいこうかと思ったのですが、やっぱり低域がまださびしい。バスドラの位置も高い。そこで、フィンランドバーチの合板に直置きしてみました。

直置きがいいことは分かっていたのですが、見た目的にスパイクで浮かせているほうがかっこいいと思っていたから。でも、当分はこれでいこうと思います。低域もじゅうぶんとは言えないけど、必要なだけは出ているようです。NAGRA VPAも意外とやるもんです。