いまさらなんだけど、同じAvalonのスピーカーでも、最初期の密閉型と最近のポーテッドエンクロージャーの機種とでは、だいぶ性格が異なるように思います(他スピーカーのユーザーから見たら同じなのかもしれないけれど)。EidlonやDiamondは中高域がすごく軽く出るのがいいところ。もちろん低域もたっぷり出て魅力的。だけど、この中高域と低域がちぐはぐに聞こえる場合もあります。上はふわっと優しいのに、下はドーンと来る。上半身と下半身が別の人格みたい??? いっぽう、密閉型のEclipseの場合は(Ascentは聴いたことがない)、密度感がある音。濃い音が特徴です。まとまりはこっちのほうがある。けれど、どこかストイックな、開放しきれない気分も残るのです。

どちらかというと、初期の密閉型は、設計者が理想を追い求めて、究極的な音場再生を実現するためにストイックに作り上げた作品という気がします。最近のAvalonは、もっと音楽を楽しむことに重点を置いているような。違うかな。