peace on earth?

最初にお断りしなければならないのですが、ワタシは電気に関してはほんとうに素人です。ここに書かれていることは、あくまでも我が家のケース、我が家の機器の場合であるとお考えください。

とりあえず機器のアースを取ることができたので、例のショップに行って報告したところ、「大地アースはね、取らないほうがいいんです」。え?

LINNの製品を使っているひとなら、アースは常識。ワタシ自身、分かっていながらアースが取れていない状態で、内心忸怩たるものがありました。ところが、大地アースは取らないほうが音がいい、というんだから驚きです。

ではどうしたらいいかというと、機器の電位をそろえることが大事だという。機器のアースが落ちているところを、「みのむしクリップ」などでつないであげればいいという。