Open sesami!

NAGRA2006-09-20

全日本細くて柔らかいケーブル同好会の私としては、インターコネクトケーブルはBELDEN8412で落ち着いていました。が、セッティングを変えてから、どうも音が柔らかすぎる。システムの中心を、鉄筋コンクリートの外壁の中心にあわせてみたところ、だいぶ低域が豊かになってきたので、高音が物足りなくなって来たのだろう。そこで、プリ→パワーのケーブルを秋葉原ガード下の平方電気のオリジナルケーブルに交換。

いや、これ、激変ですね。「ベールをはいだ」という表現はよく使いますが、これは「ドアを開けた」感じ。ひらけゴマ、です。音場の見通しがはるかに良くなり、なおかつひとつひとつの音が立っています。これで1メートル8000円。安すぎます。

10月のなかばに、「音を聴いてみたい、でも自分の音を聴かせるのがコワイ」四天王のうち、おふたりが来てくださることになった。緊張して、死んじゃうかも。