W邸 3回目

昨日はWさん宅でオフ会(というか飲み会!)。メンバーはTaoさん、Naruさん、ワタシ。3回目のW邸なのですが、まず最初に、AV用のヴィクターのスピーカーから流れる、鮮度の高い音にびっくり。続いてELACの小型SPの、まとまりの良い、それでいてパンチの効いたサウンドにノックアウトされる。Wさんがリマスターしたという「センチメンタル通り」の鮮度の良さ、エリントンのモノラル(最初の、ジャズのLP録音なのだという)の音の素晴らしさに腰が抜けた。

そしてメインはYG。何枚もレコードをかけているうちに、腰の据わった音が飛び出してくる。エリントンの「グレート・パリ・コンサート」のオリジナル?とセカンド?を聴き比べたのですが、甲乙つけがたい驚愕のサウンド。ウエザーリポートのファーストアルバム、1A/1Aのスタンパー。音も凄いけど、その音楽のかっこよさにはやられました。いやあ、オーディオやってて良かった。

あと、とても印象的だったのがTaoさんの手みやげ、ブランデー。さすが違うね!