crossover

現在のクロスオーバー周波数は650Hzくらいと7000Hzくらい。くらい、と書いたのは、dbxの目盛りが680と6800なので。そのちょっと下とちょっと上に合わせています。まあ、無難といえば無難な数値なのですが、やっぱりこれくらいが一番まとまりがあるようです。

650HzというのはS7500の内蔵ネットワークのクロスオーバー周波数。たとえば500Hzとか、400Hzとか、これより下げて行くと、低域が弾むような感じになり、中高域の透明感は増してくるのだけれど、ちょっと音が痩せた感じになる。アクリルホーンがそのへんまでカヴァーしきれないということなのだろう、と解釈しているのだが。

それにしても、クロスオーバー周波数とレベルの調整は、ほんとうに面白い。単に音色が変わるというだけでなく、ある一点でフォーカスがぴったりと合って、そこにミュージシャンが出現するようなポイントがあるのだ。その瞬間、ノリが加わって、音楽が流れ出すようなポイントが。