ヴォーカルはいいんだけど、サックスがなんとなくさびしい。ということで、低域に使用していたHafler P4000をはずして、475と1400NdをNAGRA VPAで駆動してみることにした。高域はHafler P4000。サックスの厚みや響きは出て来たのだが、こんどはヴォーカルの音像がいまいち。そこでクロスオーバー周波数を7000から、1クリック2クリック上げてみたところ、なんだかいい感じ。明日はこれで音楽が聴けるぞ! と思ったら仕事だったorz.

ウーファーは質感はいまひとつでも、駆動力のあるアンプがいい、と思っていたけれど、それほど単純なことではないようだ。650Hzというのは、じゅうぶんヴォーカル帯域でもあることだし。やっぱりマルチでもお金がかかるのかな。それどころか、3ウエイなら3倍?