だーださんに倣って青春18dB/octを試してみたところ、現代的な録音、インストゥルメンタル中心の曲ではこちらもいい感じ。とりあえず70年代ロック用に12dB/octのデータは保存しておいて、18dB/octでもいろいろ試してみようと思っています。それにしても、今の状態で聴くキャロル・キング、最高だなあ。そのうちmeguropolitanさんにも聴いてもらおう。Naruさんもデジチャンにすればいいのに。

それにしても、クロスオーバーのスロープを変えることで、こういう変化があるとは。勉強になりました。12dB/octだと古いジャズやロック、ヴォーカルがいい。18dB/octだと新しいジャズやフュージョン系。24dB/octでは、さらに空間がひろがるような音楽がよさそう。あんまり聴かないけど、教会音楽とか? 12dB/octでは、よりインティメットな雰囲気が醸し出されるのに対し、18dB/octはちょっとクールでかっこいい感じ。この音の変化はおもに、ウーファーをどれくらいの周波数まで使用するか、ということと関係してくるように思う。