昨日はWさんと銀座サウンドクリエイトに出稽古。噂のLINN KLIMAX DSを聴かせていただきました。先週くらいに誘われたのですが、夕方電話したら、「で、今日はなんだっけ?」。いい感じです(爆)。

何枚かのCDを、1)ACURATE CDによるCD演奏、2)リッピングしたデータをDSを通した演奏 と聴き比べさせていただきました。予想していたことですが、やはりDSのほうが自然で、奥行きがある、余裕がある。CDは聴き慣れた質感で、ちょっとエッジが立っている感じがあります。でも、これはこれで全然悪くない。

KLIMAX DSとACURATE DSの比較もさせていただきました。200万円近く価格は違うのですが、ほとんど差はないと思います(爆)。あえて言えば、KLIMAXのほうが大人かな。奥行きのある音がします。

ひとつ、とても興味深く思ったことがあります。というのも、CDだとちょっと前のめりになって聴く感じになるのに対し、DSはソファにゆったりと腰掛けて、音楽に身を任せる感じがするのです。DSだと、しゃかりきになってオーディオする気にはならないかもしれません。オーディオが終わっちゃう?