Shine a Light [Blu-ray] [Import]

Shine a Light [Blu-ray] [Import]

昨日はWさん宅での新年会。参加者はNaruさん、A氏、ワタクシの3人。またデジカメ忘れました、すみません!!! Wさん宅は、たぶんすごい久しぶり。黒いYGは、ちゃんと聴かせていただくのは初めてです。この超ハイエンドなSPを購入して、Wさんも変わっちゃったのかな…という印象を持ったファンの方もいらっしゃるかもしれませんが、心配ご無用。いつものWさんの、溌剌とした楽しい音でした。もちろんSN(無駄な音が一切無い!)や空間表現(SPの左右の広がり、奥行きがすごい)はものすごいので、100倍くらいグレードアップしているのは間違いありません。

さて今回の目玉はスパイラル・グルーヴのターンテーブルSG2だったのですが、ミッチェルのジャイロというターンテーブルも悪くありません。フェーズテックのカートリッジをフェーズテックのフォノイコを通して聴いた音は、もうこれで十分、と思わせるものでした。

ところで、最後にブルーレイの映像もいくつか見せていただいたのですが、いやあ、DVDとはまったく違うものですね。上記のストーンズの映像も、メンバーの色気まで伝わってくるようなすさまじいもの。で、ストーンズに混じってBUDDY GUYというブルースシンガーが登場するのですが、この人がすごい!!! 怒鳴りつけるようなヴォーカル、ギターのピーン!という張りつめた音には度肝を抜かれました。

Blues Singer

Blues Singer

どこかで聞いた名前だなあと思ったら、jazzaudiofanさんが紹介していたのかな? ちょっとレコードを探してみたいです。