田中伊佐資さんにおすすめした手前、自分で使ってみなければ。ということで、メイプルシェードのオーディオボードを買ってみました。2インチ厚、メイプルの無垢板です。NAGRA VPAの下に敷いたところ、メイプルシェードの録音みたいな奥行きのあるSNのいい音かと思いきや、けっこうアメリカンな元気のいい音です。J1 PROJECTのインシュレーター(アメリカ製)を使用しています。JI PROJECTの製品は、どうしても躍動感を抑える傾向があるように感じていたけれど、今回はうまく中和しているみたいです。

メイプルシェードのHPはこちら。

http://www.mapleshaderecords.com/audioproducts/platformsampstands_hub.php

写真左のインシュレーター(コルク?)がついています。これにすると、ぐっと柔らかい高級感のある音になるんだけど、かっこ悪いから却下。

久しぶりにVPAとMPAのバイアンプにトライ。