そして今の状態がこれ。2wayのマルチ。実売5万円(定価は20万円)のアンプだけど、なんの不満もありません。ヴォーカルは甘く、雰囲気を伝えてくれます。奥行きと広がりも良好。クロスは500Hz、−12dB/oct。高域を12dBしぼっています。

JBLでマルチというと、CROWN(アムクロン)やUREIなどを使っている人が多いようですが、Haflerはやわらかく聴きやすい。なぜ潰れちゃったんだろう(涙)。

もうひとつ、広がりや奥ゆきを求めるオーディオファイルはホーン型スピーカーなど見向きもせず、AVALONやWILSON AUDIOなどを使うと思う。でも我が家のS7500の表現する音場は、それ以前に使っていたAVALON ECLIPSE CLASSICと比較しても、自然で深い。オーディオの常識って…。