文化遺産

オーディオマニアにはどうやら2種類いるようだ。他人が使っている機器がすぐ欲しくなってしまう人、こういう人はきわめてまっとうな感覚の持ち主だと思う。一方で誰かが使っていると興味を無くしてしまう人もいる。ひねくれ者の私はもちろん後者なので、できればまっとうな人たちが見向きもしない機器を使いたいと思っている。さいわいにもROKSANユーザーはLINNの何十分の1だろうし、SHIRAZにいたっては周囲には誰もいない(ネットで探しても、いない)。ほんとはもっとレアでいいプレイヤーはいろいろあると思うけど…。去年?発表されたこれも気になっています。でもガラスのターンテーブルだからなあ。地震が恐いかも。

NAGRA PL-Pも大きさの割にあまりにも高額なためか、ユーザーに会ったことはない。HAFLERにいたっては名前を知っている人のほうが少ないだろう。JBL375と075のユーザーは山のようにいると思われるが、ほとんど文化遺産みたいなものなので勘弁いただきたい。

JBL OLYMPUSが誕生した年の翌年に生まれた者としては、そのユニットたちが最新スピーカーに勝る音を出してくれることに感動しつつ、もしかしたら自分のほうが先にポンコツになるのではないかという危惧も感じるこのごろ。CD12とDCS VERDI+ELGARとはどっちがレアなのだろうかとも考える。できればまっとうなオーディオマニアなら選ばない道を選びたいが…。