Wさんとの会話

「ん〜、ちょっと中域が張り出してるっていうかさ、ちょっとレベルを下げたい感じがするね。3デシとか」
「375は10dBしかしぼってないんですが、実は375が能率108dB、LE15Aが94dBだから、あと3、4dB下げるとフラットになるんです」
「そうでしょう! オレって天才」
「そんなの、もちろん100年前に試しましたよ(怒)」

 と言いたかったけど、実際は、

「このシステムにしてすぐ試したんですけどね〜、あんまり良くなかったというか、むにゃむにゃ」

 でも昨日、久しぶりにWさんのいうとおりウーファーとドライバーのレベルをあわせてみました。なんだかいいみたい? しばらくは375と075は−13dBで聴いてみます。