PR15に付属するチューニング・ディスクとネジで、ちょいと低域を調整みようと思いました。JBLの仕様書には、エンクロージャーの大きさに応じて使用するディスクの枚数が記されている。我が家の箱は210リットルくらいなので、ディスクは使用しなくていいはずだけど、ずっと低域に不満があったので、いろいろ試してみようと。


チューニングするには、PR15をこんなふうに裏返しておくと、いちいちユニットをはずさなくてもディスクの増減ができるのです。


クローズアップはこんな感じ。ここではたと気づきました。確か仕様書には、ディスクを使用しない場合もネジは留めておくべし、と書いてあったかも…。しまった!


とりあえずネジだけつけてみたのですが…。なんだかいい感じ! 低域が下に伸び、音全体が自然に。なによりヴォーカルにふくよかさが出て来た。たった5gでもずいぶん違うんですねえ(チューニング・ディスクは20g)。これならLE15Aのハイカットは-12dB/octに戻してもいいかも。