2216?

KOZY STUDIOさんのHPでLE15Aが記事になっている。LE15Aに関する記事なんて滅多にないのでうれしいけど…。布製のギャザードエッジなら、2215ではなくて、2216と呼ぶべきでは。民生用としてはLE15Aではなく、LE15Bというのが正解。以下のページが参考になります。

http://www.audioheritage.org/vbulletin/showthread.php?21258-JBL-drivers-s-comparison-LE15-LE15A-LE15B

「残念なことに発泡ウレタン系ロールエッジの寿命が短く、10年も経たないうちにボロボロになって
しまうことが多いため、現時点では発売当初の特性を維持しているユニットは皆無のようです。」というのもどうかと。エッジを張り替えればいい話でしょ? なんでこんなこと書くのかな。周波数特性も測定されていますが、LE15Aの本来にエッジに戻したデータが見たかった。エッジが違えば特性もぜんぜん違うからね。