世の中には、デザインでオーディオを選ぶひとがちょっと多すぎる気がする。実はボクもそのひとりで、NAGRAのモノブロックパワーアンプVPAは、音よりもまずその「いでたち」にやられてしまった。あるグラフィックデザイナーは、「ローザンヌの古城のよう」と評したけれど、こんな縦長の箱がスピーカーのあいだにあったら空間表現に影響しないはずはないし、振動にも強いとはいえないだろう。しかし、オーディオは聴覚だけの趣味ではないのだ(強引)。そう思っていたら、VPAもぶっとぶパワーアンプがNAGRAから出るらしい。ソリッドステーツで200W。デザインは…、痛そう!

http://www.nagraaudio.com/highend/index.php