sealed enclosure

Eclipse Classicはご存知のとおり密閉型エンクロージャーです。前に使っていたCello Strad Legendも密閉。別に密閉マニアでもないんですが、音のたたずまいみたいなものが好きなんです。でも低域を出すのがたいへんなんだよなあ。

Celloで初めて低域が出た!と思ったのは京都の髭先生のアドバイスで部屋を横長に使うようになってから。等身大にのびのびと鳴るウッドベースを聴いて、びっくりしました。これならAvalonだって鳴るかも、とEclipse Classicの購入を決意しました。SPが思うように鳴らなくて悩んでいるひとがいたら、一度、横長配置、試してみては?