GERMAN PHISIKS

大事な情報を書くのを忘れていました(涙)。この時点で東京で、NAGRA VPAを試聴できる貴重なお店がDAYNAMIC AUDIOです。秋葉原の5555の7F、上遠野健さんという方が担当なので、興味のある方はお問い合わせのうえ、聴かれてみてはいかがでしょうか。機種はKRタイプのようです。

ところで、上遠野さんの「GERMAN PHISIKS」のある風景、ご覧になっていますか? 初めて見たときは、自分の目を疑いましたね。この異形のスピーカーを使用しているひとが、こんなにいるとは! でもGERMAN PHISIKSって、リビングルームに置かれるとすごく自然なんです。つまり、いわゆるスピーカーが、オーディオがある、って感じではなく、家具?オブジェ?のひとつみたい。通常の感覚からすれば、むしろ、リビングに無骨な四角い箱が置かれていたり、むき出しのスピーカーユニットが見えていたりするほうが違和感があるかもしれませんね。

GERMAN PHISIKSの素晴らしいのは、デザインだけでなく、もちろん、その音です。ボクはこのスピーカーを聴いてすぐ、「立ち上がりの早い」音だなあ、と思いました。特にUICORNというフルレンジタイプ。スピーカーシステムとしての能率はむしろ低いのですが、振動板が軽く、複雑なネットワークを背負っていないぶん(だと思うのですが)、音がすっと自然に立ち上がって来るんです。

ボクにとってこの音は、ヴィンテージの高能率スピーカーに近いものがあるように聞こえます。いつか所有して鳴らしてみたいスピーカーのひとつです。