GOLDEN RATIO

みなさんはどうやってSPの位置を決めているのだろうか? 我が家では、とりあえず左右のSPの、リア壁からの距離、サイドの壁からの距離、振り角度は合わせるようにしている。たとえば右側のSPでいえば、リア壁からSPの左前角までが141センチ、リア壁からSPの右後角までが103.5センチ、右壁から、SPの右前角までが124センチ。これらはミリ単位で正確にあわせるようにしています。

では、なにを基準にしてセッティングしているかというと、耳で聴いて決めるしかありません。マニュアルに書いてあることはわずかです。どこかに、SPセッティングについての、教科書みたいなものはないのでしょうか。

と思っていたところ、ネットでGeorge Cardas氏の推奨するセッティング法を発見しました。でも、我が家は横長配置なので、無理(涙)。