GOLDEN RATIO AGAIN

上の文を書いたあと、SPの左右の壁からの距離を125センチにしました。そうしたら、なんだかウソみたいに音がいいんです。ヴォーカルは真ん中に生々しく、サックスはその場で吹いているみたい。ライブ盤はその場の空気感が伝わって来るよう。ギターはツーンと音が立っているし、バスドラの革の質感も出ているし。なんじゃこりゃ?

不思議に思って左右の壁からウーファーの中心までの距離を測ってみたら、約139センチ。これって? この部屋の左右の長さが506センチで、さっき書いたCardas氏の推奨セッティングの0.276をかけると、139.656センチ。偶然にも、この値になっていたのです。

Avalon導入から2年、現在の機器に落ち着いてから、1年。ようやく、Avalonらしき音になってきた気がします。長かったー。

我が家は横長だから無理だと思っていましたが、サイド壁からの距離だけでも効果があるのでしょうか。原理はぜんぜん分かりませんが、試してみる価値はあると思いますよ。