What is LINTO?

megropolitanさんからお借りしているLINNのフォノイコライザーLINTOです。2台送っていただいたのですが、とりあえず1台を接続。出て来た音は…、ゲインが小さい(笑)。BENZ MICROやLYRAに比べると、だいぶ音量がちいさめ。でも、すこしボリュームをあげていくと、どこかで聞いた音がします。

まず思い出したのは、megropolitanさんちで最初に聴かせてもらった音。そしてQUADをはじめとする、英国の伝統的なオーディオ機器の音、そして、もちろん、CD12の音。

確かに派手さはないのだけれど、全体域にわたって、ムラなくていねいに音をひろってくる「堅実さ」が印象的。上下に伸びている感じはないのですが、不思議と音場感はあります。そして、ベースの音階表現などもみごと。リズムの刻みが、小気味いい。

でも、いちばん感じたのは、LINTOの音についてあれこれ言うのは無粋なんじゃないか? ということです。これは、他のオーディオ機器とは同列に論じられない個性なのかもしれません。