ROKSAN SHIRAZは1年ほど前に最新バージョンに変更されたそうだ。変更点は、リード線がねじってあること。他にもあるのかな? 色も、かつてのブラックから、深いブルーになった。当然、音のほうも変わっているはずだけど、以前のバージョンを所有して聴いたことがないので、よくわからない。ただ、いままで雑誌などで読んだSHIRAZの音とは、かなり違うような気がする。

我が家のSHIRAZはアナログの王道のような音だ。低域がどっしりとして、とげとげしいところがない。第一印象はおとなしい感じなのだが、耳をすますと、いままで聴こえなかった音が聴こえてくる。音楽の深みを伝えるような音。

うーん、LYRAのほうがいいかな(爆)。